Landclimb

自然と戯れて感じたことや発見を綴る

盂蘭盆会ことお盆

f:id:kj1214:20170711210042j:image

日本の夏にはお盆がある。

お盆休みという人も多いんだろうなぁ

8月15日を中心とした月遅れの盆が一般的

 

そもそもお盆て?

祖先の霊を祀る一連の行事のこと

盂蘭盆会〔うらぼんえ〕が略されお盆となったそうな

佛教や天道など宗教で日にちはまちまちなものの、故人を祀る事には変わりがない

 

8月13日夕刻の野火を迎え火

16日の野火を送り火

灯籠流しや盆踊りも、お盆の一つの行事なわけだ

f:id:kj1214:20170711211832j:image

 

筆者はまだまだ若輩者だが

大切な友人を1人亡くしている

子育てや仕事、雑多な日々を過ごしていると

頭の片隅に追いやられてしまう事もある

でも亡き大切な人を鮮明に思い出させる日でもある

決して悲しむわけでもなく

祭りとして、灯籠流しとして故人を想うあたりが

 

日本人て美しいなと思う

 

唯の連休として海外もいいだろうけど

日本ならではの愉しみ方をしても

また美しいものだ

 

今は何してんだろうなぁ

自分もそっちいったら宜しくね