読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Landclimb

自然と戯れて感じたことや発見を綴る

外岩début

さて クラッシュパッドを中古で1万で手に入れ、外岩débutとなった 場所に選んだのは那須塩原でもなく下仁田でもなく 中之条 岩櫃山はクライミングで有名なようだ しかし今回は 蟻川岳 トポも無ければ岩がある確証もない。 でも行く それが山猿らしさと自負し…

栃木県 日光市 大谷川公園

出産を4月2日に控え 今のうちにいい感じの写真を撮りにお気に入りの場所へ出かける 大谷川公園は日光連山が綺麗に見えるし 散歩もできるからピクニックには最高だ 遊歩道も洒落てるし写真撮るにもいい場所だ 日光連山に向かい歩く 誰が歩いても背景のアルプ…

栃木県 宇都宮市 戸室山

宇都宮のボルダーの間で外岩が出来る場所を聞くと出てくる戸室山 宇都宮といえば 栃木県の県庁所在地だし 俺にとったら都会なわけだ 渋谷、大宮、宇都宮 俺にとったら大差ない やっぱ自然の中で黙々と こんな感じが理想なわけだ 余談になるが この写真はfrom…

栃木県 日光市 城山

城山は日光市にある標高443mの低山。 戦国時代1500年半ば、この山の山頂には板橋城という城が築かれ、この山は砦になっていたそうな。 小学生の頃から何度も登った山だけど そんな山だとは知らなかった。 登山と言うよりはハイキングなコースで ひたすらこん…

栃木県 古峰神社〜地蔵岳〜夕日岳

今朝は良く晴れてた 日光連山の綺麗な写真が撮りたいなぁと思って、日光連山方面の眺望がいい山を探した結果、夕日岳に登ることを思い立った。 夕日岳は栃木県鹿沼市にある古峰神社を起点とした標高1526mの山である。 冬登山はスノーシュー、アイゼンが必要…

山梨県 奥秩父 瑞牆山

瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つ。旧須玉町域の最北部にあたる。日本百名山のひとつ。 登山にしても楽しめる山だ。 ボルダーの聖地とあって、取り付いている人が多いこと。 チョ…

栃木県 備前楯山

栃木県 足尾銅山にある備前楯山 鉱毒事件によって山は緑を失った 徐々に緑は戻ってきたが、未だこんな感じ そのため1272mであるにも関わらず、森林限界を超えたような景色が見れる。 誰でも簡単に登れるし、景色はいいし すでに3回も登っている。 人の過ちで…

山でのマナー

登山をするにあたってやはりルールがある訳だ。持論を述べる。 ルールとかいうと調べるだけでたくさん出てくる。例えば計画を立てるとか登山届を出すとか… 登山計画と登山届 自分の力不足で人に迷惑をかけそうな人は守るべきだ。k2を登る登山家は登山計画は…

半年で2級という壁

ボルダリングを初めて半年が過ぎた 週2回のジム通いで4級はほぼ完登し3級は5本程度登れる様になったが2級は0本。 2級はあと2から3手の課題が数本あるが、その2、3手がキツイ。スタートすらとれない課題もある。 今までで3級から2級の壁がもっともキツく感じ…

酒井 雄哉という偉人

酒井 雄哉 氏 酒井雄哉(さかい ゆうさい、1926年(大正15年)9月5日 - 2013年(平成25年)9月23日 )は、天台宗の僧侶。比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した行者として知られる。天台宗北嶺大行満大阿闍梨、大僧正、比叡山一山の飯室谷不動堂長寿院住職…

何故山に登るのか

昔の自分は登山に何の興味もなかった.小さい頃から風景写真には興味があって、いろいろな景色は撮ってきたけど、山を撮りたいと思った事がなかった.さらに日光連山の麓に住んでいるにも関わらず、あの山に登ってみたいとすら思うことはなかった. 登山との…

栃木県 鞍掛山

鞍掛山は、栃木県宇都宮市北西郊外の新里町と同日光市南部の猪倉に跨る標高492.4mの低山 登山口付近に車を止める事ができる ケルンやテープも多く、注意箇所はないが この時期は枯葉が多く、急登箇所は慎重に 結構滑った 今回の目的は頂上からの景色ではなく…

Landclimb

正月から 山に出かけて 相手をしてくれそうな岩探し こんなデカイ岩はどー生まれるんだろ この辺一帯は小百鉱山、滝頭鉱山、豊岡鉱山があったそうな 関係してるのかな 誰も知らない場所で ひっそりと岩と向き合い続ける 好きな時間だ 自然と遊んで気付いたこ…